乾電池装備

ウチの隣の家に住んでる犬はなんでだか解んないけど
人の気配に敏感なのか、
俺が家の前を通ると、別に家のドアが開いてるわけでもないのに
俺が人が人が通ったのに気づいて吠えます。
犬って人知を超えた不思議な力でもあるんでしょうかね?




俺の持っているMP3プレーヤーはかなりの旧型です。
もう3年くらい使ってることになるのかな?
現在のポータブルオーディオプレーヤーは、
ipodを始め、カラーディスプレイの2GB、4GBといった
大容量の記録領域をもつものが殆どですが
俺の持ってるMP3プレーヤーは単なる白黒の液晶に
内蔵メモリが128Mとかなり古いものです。
まぁ、普通の人だったらこんなものもう使ってないでしょう。


実は俺は音楽を聴くのは、家の中で聞くより
外で聞くことのほうが多いです。
外出してる時は、ほぼ音楽聴いてます。
てゆーのも、外で聞いてると何気ない普通の風景と
音楽が時々一致することがあって、その快感みたいなのが
気持ちいいからです。
例えば今の時期だったら、リバーブ(エコー)の
たっぷり効いた曲を聴くと外気の冷たさとあいまって
曲の透明感がより増すような気がするんです。
以前はこの時期だと、踊る大捜査線MOVIE2の「Moon Light(Deep mix)」
って曲にはまってました。


で、話をもどしてなんでそんな古いプレーヤーを使っているかというと、
乾電池で動くプレーヤーだからです。
最近のプレーヤーは小型化するために専用リチウム電池内臓の
充電式のバッテリー駆動のものですが、
先日、ヨドバシカメラでオーディオプレーヤーを見てたら
乾電池駆動のプレーヤーってもう売ってないんですね。
乾電池駆動のプレーヤーを使う理由はただ1つ。
バッテリーの調達が容易だから。
出先でバッテリーが切れて使えないのが嫌だから
充電式ってのはあんまり好きじゃないんです。
だから、もってるデジカメも乾電池駆動のデジカメです。
充電式バッテリー型のデジカメより大きいので
荷物としてはかさばるんですけどね。
しかし、以前知り合いがデジカメのバッテリー切れで
撮影が出来なくなってしまって、悔しがってる横で
俺は内心ほくそえんでたりしましたw
乾電池式バッテリー型のオーディオプレーヤーが
もっと普及しないかなぁと思う今日この頃。