神頼み

どうも。Ryukaです。


コレを書いているのは08年の終わりも押し迫った
31日の昼です。

ええ。恒例の後から書きですよw


さてさて、今年も無事クリスマス曲の公開へと漕ぎ着けました。
いやー、毎年23日〜24日に向けて修羅場を迎えるのは
いつものことなんですが、今年はいつにも増してヤバかったなぁ。
だって、20日の時点で曲が1小節も出来てないんですもんw
ええ。


で、実は俺にはここぞって時に頼む、曲神様(俺的呼称)ってのがいます。
まぁ、単に近所にある神社に御参りに行くだけなんですけどね。
しかも、その神社が何の神を奉ってるのか知らないし(爆)
んで、神社で「良い曲が書けますように」とお願いすると
不思議と、自分で素直にOKが出せるフレーズが幾つか浮かんできて
それらが曲となったりします。


まぁ、普段から神頼みしすぎるのもよくないので、
曲が全く浮かばないのにどうしても必要だっていうここぞって時に
お願いして過去3回それで助けられてます。
今回を含めば4/4で、パーフェクトで助けて頂いてます。
全くありがたいことです。


日を追って今回の曲完成を追ってみると


・19日 神社に御参りに行く
20日 イントロフレーズとサビフレーズが浮かぶ
・21日 イントロ〜前半メロ部分を作り上げる
・22日 一気に作り上げる−データ完成
・23日 都合により作業できず
・24日 録音−ミキシング−公開


と、まぁこんな感じです。
俺は、どうも鍵盤の前に座って「さあ、作るぞ」っていうふうにやると
なんだか上手くいかないことが多くて
風呂入ってるときとか、ふらっと近所に買い物に行く時に
フレーズが浮かんだりします。
20日のフレーズが思い浮かんだ時だって、掃除してた時と
作曲中、気分転換に自動販売機に行った時にフッと浮かんだものですからw
サビのフレーズはそれまで、鍵盤の前で2時間近く頑張っても
ウンともスンとも行かなかったのに
たかだか、自販にジュース買いに行く数分の間で
ポッと出てくるんだから不思議です。


神頼みして無事曲が出来たら、キチンとお礼参りしますよ。
果たして、今後何回お世話になるんでしょうかねぇ。
とにもかくにも、メリークリスマス。
改めて言うけど、これ書いてるのは31日ですw当日の雰囲気をお楽しみください。