自由研究

Ryuka2008-12-16


寿がきや」っていう食品会社をご存知でしょうか?
名古屋が本拠地のラーメン屋さんなんですが
俺はここのラーメンが大好きなんです。
小学生の頃近所のダイエーの中にテナント出店してて
よく買い物の帰りとかに食べたりしました。
俺が小学校当時だから今から15年前とかになりますかね
その当時としてはラーメンが290円で食べれるのは
スゴイ安かったと思います。


が、気づけば近所の店も閉店し
1番最寄の営業店舗が静岡県富士宮市とかいう
もはや最寄と呼んでいいのか判らないところまで
行かないと食べれなくなってしまいました。
で、どうやら寿がきやのラーメンは塩豚骨のスープ
なんじゃないかっていう話を聞いて
塩豚骨味のカップラーメンを片っぱしから食べてみるも
当時の記憶する味には程遠い・・・
マジで富士宮市まで食いに行こうかと考えたこともありますw
たかだか300円程度のラーメンを食べるためにですよw
ラーメン代より交通費の方が高くつくのは明らかですよw
んで、ならば自分で作ろうと思い
市販の塩スープの元と豚骨スープの元を混ぜてスープを作ってみるも
全く違う・・・
色々スープの配合比率を変えて何度も作るも違う・・・
その時当然ながら頭に浮かぶのは


「あぁ…、俺ラーメン屋になりたいわけでもないのに
なんでこんなにも必死にスープの研究してるんだろう?」


まぁ、そんなこんなで失敗を繰り返しているうちに、
ふと塩豚骨味のカップラーメンを色々食べた中で
1番味が近かったやつは、魚貝類系だしを使ってるとか
パッケージに書いてあるのを思い出したので
配合スープの元を適量の本だしを入れただし汁で割ったら
今までの中で1番味が近くなって、よし!と思ったけど
あと一歩何かが足りない。何度作っても何かが足りない。
あー、やっぱ無理かなーとかって途方にくれてた時に
姉が近所のスーパーで売ってたといって持ってきてくれたのが
写真のインスタントの寿がきやラーメン。
ヤッターってのと同時に、俺の今までの苦労が全部無駄!www
ネットで調べたら、通販もやってるしw
スゲー意味なしとなったスープ研究は今は研究停止となってますw


あー、でも思ったのはインスタントラーメン作る時
しっかり出汁入れた方が美味しくなるって学びましたよ。
そらそーだよな。ラーメン屋行けば、〜系出汁で
ちゃんとスープ作ってるんだから。
そも、インスタントラーメンのパッケージに乗ってる作り方が
白湯を使った作り方を前提にしてるからいけないんだよw
って、誰に文句言ってるんだ?w


どうでも良いけどタイトルにした自由研究って言葉で
ふと思い出したのが、
小学校の夏休みの自由研究で、牛乳パック作ったロボットを
提出したなぁとw
一体何の研究だったんだろうか…