ごあいさつ

明けましておめでとうございます。




さて、新年のご挨拶とともに日ごろ当サークル
「Follow the wind」をご愛顧いただいている方々に
ご報告をさせていただきます。


当サークル、ホームページ上に掲載されているとおり
同人音楽サークル「Follow the wind」は
本日、1月11日付けで当サークル主導でのサークル活動を
一時中止することをご報告させていただきます。


サークル活動の一時停止に至る理由は幾つかありまして
まず、昨年において同人ゲームサークル「サークルぜろじげん」様の
活動をお手伝いさせていただいて、
己の実力の無さを改めて思い知ってしまったことが1つ。


次にサークル活動の一部に義務感を感じてしまったこと。
これは、M3参加において作品作りに強い義務感を感じてしまったことが原因でして
果たして、それは本当に自分がやりたいものなのか?
と疑問を感じたことによるものです。


私、個人の私見としては同人活動とは
「やりたいからやる、表現したいという気持ちや欲求を具体的に表現する場」
という考えがあり、同人活動は仕事ではないのだから、そこに義務という言葉は
できれば無い方が良いと思っています。


当サークル名「Follow the wind」の意味は「風の吹くままに」
"風が吹くように、自由気ままにやりたいことをやろう"という思いのもと
つけた名前でもあります。
義務感を感じたことにより、本来のサークルの活動理念とずれているのではと思い
ならばやらない方が良いという結論に至ったことも理由の1つ。


続いて、製作環境の限界を感じたこと。
私にとって、製作環境とは曲の完成度において微々たる要因でしかない
と思っていて、良い機材が無くっても曲は作れる。
作る曲が稚拙なのは、作る人間の力が足りないからと思う節があるのですが
自分の勝手な主義主張で、己の表現の幅を狭めてしまってるのでは意味が無い
と、感じることもあり、この際新機材の導入、ミキシングの手法から
シーケンサーの扱い方作曲の手法などを
一から勉強しなおそうと思い立ったのですが
私はとても時間の使い方が下手な人間でして
サークル活動を行いながら、学んでいくのは難しいと思たことが理由の1つ


そして、多分これが最も大きい理由でして
昨年の春のM3にて配布したCDに自分自身が大きく失望してしまったこと。


昨年の春のM3にて当サークルは「神曲奏界ポリフォニカ」のアレンジCDを
配布させていただいたのですが、
実は当初他の作品をアレンジする予定であり、ポリフォニカのアレンジは
イベントの期限が迫る中での、いわば苦肉の策として行ったものでした。
確かにポリフォニカという作品自体は大好きなものなのですが、
作中の曲をアレンジしたのは"単にやり易そうだったから"
そこに、"楽曲が好きだから"という理由はありませんでした。


先ほど書いたとおり、私の中では同人活動は"やりたいからやる"
あのCDはその理念を大きく逸脱したばかりか
ポリフォニカという作品、それ以上に作中の楽曲を作った吉田仁朗氏を
侮辱したものだと感じました。
この場にて吉田仁朗氏には謝罪をさせていただきたいと思います。


そういった思いを知ってか知らずか、あのCDは私にとって
過去最低のCDとなってしまいました。
自分の中のルールを守ることが出来なかったことに失望したのが理由の1つ。




これらの要因が重なり合い、これは少し頭を冷やす時間が必要だと感じ
一時活動停止に至りました。




さて、再開時期ですが、年末の恒例企画の頃には復帰したいなと考えています。
まぁ、あくまで予定は未定なわけですが。


それと、今回一時活動停止するのは当サークル主導での活動でして、
Follow the windの活動が全て停止するわけではありません。
イベントへの参加、ホームページでの楽曲公開などの活動が一時停止するのみで
お世話になっている「サークルぜろじげん」様の活動など
他のサークル様の活動へのお手伝いは引き続き行っていきます。


ホームページは基本的に更新がストップしますが、
他のサークル様の活動参加の折には告知のための更新を行います。
また、当日記も本日で一時更新停止となります。
今まで、このような駄文を読んでいただいた方々にお礼申し上げます。
昨年の12月に頑張って毎日の日記書いてたのもこの為だったんですが
途中で頓挫してしまいましたね。
相変わらず自分のやる気の無さには頭が下がりますw


まぁ、本来でしたらウチのような見向きもされない超マイナーサークルが
このような告知を行う必要も無いんですが
2004年の夏コミにてCDを委託販売させていただく形で
当サークルを発足させて以来昨年までで、5年の活動をさせていただきました。
無駄にキャリアだけあって、たいした実績も無いくせにwww
なんというか一種のケジメみたいなもんでしょうか。




さてさて、なんだかサークル活動を完全に辞めてしまうかのような雰囲気ですが
必ず、活動は再開します。
そのときは、パワーアップしたFollow the windをお見せできるよう、
努力したいと思います。


では、今年も皆様にとって幸多き年となりますようお祈りいたします。



それではまたお目にかかる日まで。






2009年1月11日 Follow the wind代表 Ryuka