夏コミ終了

夏コミに参加された方々お疲れ様でした。


サークルぜろじげん様の作品「こえんちゅ」も
好評だったようでして、関係者として喜ばしい限りです。




しかし、日曜のコミケ3日目は素晴らしく涼しかった。
高校生の時からコミケに参加しだして今年で7年目、
ということで今回が7回目の夏コミだったわけですが、
俺が経験した夏コミで1番快適だったかも。
時たま吹く風が肌寒く感じることさえありましたし。
しかし、だんだん夏コミに参戦するのが億劫に感じるようになったのは
歳を食った証拠ですかね。


実際、去年の夏コミは酷暑でしたからねぇ。
あれにはウンザリしました。
企業ブース内で身動きがとれずに閉じ込められたときには
コミケ参加して初めて
「コレ気を抜くとブッ倒れるな・・・」
と、生命の危機を感じましたし。
まぁ、来年になったらまた何事も無かったかのように
始発の電車に乗って戦地へ赴くんでしょうねwww


今回は参加者の手荷物検査と西館の大エスカレーターが使えない
影響で会場内外ともに大混雑でした。
入場するのに並んで、出るのにも並ぶってどういうことよw
しかも、手荷物検査だって形式上のもんで
中身なんてほぼ確認しちゃいねーし。
まぁ、あれだけの参加者にたいして細かく確認してたら
時間がかかりすぎますけどね。
ネットに会場爆破予告を書いた不届きものも逮捕されたみたいですし。
事なきを得てよかったです。


冬は12月28日〜30日の開催ですね。
ようやく通常(?)の開催日程に戻りましたね。
やっぱ冬コミ終了から年明けまで1日の余裕があったほうが楽です。
31日だと帰ってきて疲れて眠くなるので年越しまで起きてるのが辛いので。
冬コミに参加される予定の方は、年末に向け頑張ってください。


3日目の入場待機にて、雨が降りそうだったのですが
折り畳み傘を忘れてしまい、国際展示場駅
雨具を買おうかなと思ったんですが、
レインコートで500円、折り畳み傘が1000円。
高かったのでスルー。
雨具代をケチり降らないほうへ賭けました。
もし降ったらずぶ濡れ覚悟で待機列へ。
結果霧雨程度の降雨はあったものの大事には至らず
「俺の勝ちぃ」
とか思ってたら、帰宅時地元の駅に降りたつとスゲー降ってるし・・・
濡れながら帰りましたorz
もちろんバックの中の宝は死守しましたw