本当にドリームレースか?

最近の日本では、世界遺産に落書きをするのが流行だそうで・・・
え?違う?




昨日行われた競馬の春の祭典宝塚記念」。
暮れに行われる有馬記念同様、ファン投票で出走馬が決まる
春競馬の総決算ですが、
出場した馬のうちGI(JPN1)勝ち馬が2頭しかいないという
なんとも寂しいドリームレースとなりました。
かの有名な競馬実況アナウンサー杉本清氏が
昔、宝塚記念を実況するときにレース前に必ず言う有名な台詞がありました。


「あなたの、そして私の夢が走ります」


昨日のレースはなんだかドングリの背比べみたいなレースで
よく言えば実力均衡、悪く言えばメンツに欠けるレースだったなぁと。
夢なんてあったもんじゃないですよw
もちろん、ファン投票で選ばれても怪我で出走することが叶わなかった馬や
疲労で休養せざるを得なかった馬など、
各馬の陣営の思惑通りに行かなかったところもあるでしょうが、
ファンとしては、もう少し盛り上がり甲斐のあるメンバーになって欲しかったなと。
昨日勝ったエイシンデピュティにも素直におめでとうと言いたいのですが
メンバーに恵まれた感も無きにしも非ずな感じなわけで・・・
もちろん、エイシンデピュティの近走の成績ではもっと強いメンバー構成になっても
勝っていた可能性はありますけどね。


まぁ、暮れの有馬記念には今年のクラシックを賑わせた馬も出走するでしょうから
もっと華やかなレースになるでしょうけどね。
馬券買ってる人には儲かるのが1番いいんだろけど
見てよかった、生で見に行けばよかったと後悔するくらい
迫力のあるレースが見たいんですけどね。


とりあえず、秋の東京競馬場で行われる毎日王冠には
ウォッカが出走するらしいので、見に行かねばなぁと思ってます。




俺は、耳の掃除が好きで暇さえあれば綿棒とかで
耳の中を掃除してたりするんですけど、
実は耳の掃除のし過ぎって良くないらしいですね。
耳垢というのは、耳の中の皮膚組織が古くなったもので
耳を掃除しすぎると、逆に耳垢が増える原因になってしまうようです。
もちろん、掃除を怠るのも良くないわけですが。
ま、何事も「適度」が良いようですね。