緊急指令:柊を入手せよ

ガンダム00が結構イイカンジです。
放送開始当初は「うーん?」な感じだったんですが、
回を追うごとにハマってきましたw
先が読みづらいストーリー展開が結構気に入ってます。
2ndOPで登場した、新ガンダムだって正直こんなに早く
話に登場するとは思わなかった。
個人的には既に種の評価を上まってます。


あと、今期でチェックしてるのは狼と香辛料かな。
原作の方はまだ読んでないので、そのうち読もうかな。
あとはtvkフルメタルパニックかな。
それから前クールから引き続いてのしおんの王
とりあえず、前クールよりは楽しめてます。




今日は2月3日、節分だったんですが
親から、急に柊を買い忘れたから買って来いとの御達しが。
柊に差す為の鰯は買ってあるのに、柊を買い忘れるとかいうことを
やらかしてくれたもんだから、さあ大変。
外は雪で、寒いし路面状態が最悪。が、しぶしぶ引き受け買いに行く羽目に。


〜MISSION START〜


とりあえず、国道を挟んで目の前にある100円ショップへ。
まぁ、ここで用が足りるだろうとか思ってたら
無い・・・
無いものは仕方ないので、10分ほど歩いてスーパーに。


ところで柊ってどんなものかはご存知でしょうか?
緑色の光沢質でギザギザの葉が特徴的な植物です。


で、スーパーの生花を打ってるところに行くと、
目に飛び込んできたギザギザの葉。
日が日だし、これが柊だと何の疑いもなくレジへ持っていく
そして凍てつく外気の中、意気揚々と帰宅、
親に今買ってきたばかりの植物を見せると、


母親「アンタ、これ柊じゃなくてだよ」


俺「へ?」


母親「コレは神棚にお供えするものなの」


俺「へ?だって葉っぱがギザギザしてるじゃん。」


母親「葉っぱはギザギザしてるけど、全く別物」






( ゜д゜)ポカーン








俺の知識、素晴らしい具合に役立たず




あんなに寒い思いして買いに行ったのに、
手に入れてきたものは別のものだったとは・・・
己の無知を呪うしかありませんorz


ちなみに、柊はモクセイ科モクセイ属
榊(葉がギザギザしてるのはヒサカキという種)ツバキ科サカキ属
全くをもって別物ですね。ええ・・・




任務 失敗!


〜MISSION FAILED〜