高校野球っていいですねぇ

Ryuka2007-07-16

母校が近所で試合するということで、見に行ってきました。


出かける前に、ネットで速報見たら初回で2点取ってたので、
大急ぎで球場へ。
生で高校野球を見るのって、小学校の時以来かな。
当時所属していた地元少年野球チームの友達と、
東海大相模の試合を見に行った時以来です。


ウチの高校は準決勝まで進むと生徒には応援召集がかかるのですが、
在学中当時、準決勝戦前日に友達からのメール


友「明日行く?」
俺「明日?明日何があるの?」
友「野球部の応援」
俺「さあ?どうだろうね?」
このメールで初めて翌日に応援に行くことを知りました。
どうだろうね?といってる時点で、行く気ゼロ(爆)

応援召集の連絡はクラスの連絡網で回ってくるはずなんですが、
一向に回ってこない。
メールをくれた友人は他のクラスの人だったので、
連絡が回ってこなかったという大義名分を盾に、試合当日はサボリました(爆)
試合翌日クラスの友人に、


友「お前、なんで昨日来なかったんだよ?」
俺「昨日?」
友「野球部の応援」
俺「へー、そんなんあったんだ?」
友「ちゃんと連絡網が回っただろ?」
俺「いや、知らん。俺のトコ回ってきてないよ?」


白々しいったらありゃしませんねw


で、話を今日の試合に戻しましょう。
俺が球場に着いたときには、5回の表で相手方の攻撃が丁度終わったとこで、
依然ウチの高校が2点リード。
スコアボードを見ると、相手はヒット5本に対し
ウチはヒット3本。なかなか打ち崩せてない様子。
でも、相手にはエラー2つのおまけ付き。
5回のウチの攻撃で、1アウト1・3塁でライトへの犠牲フライで1点を取るも、
1塁ランナーがタッチアップ中に刺されアウト。
更に、生還したはずの3塁ランナーも、
タッチアップが早かったというミスでアウト。
珍しいミスを目撃しました。


なんかヤな流れ・・・。
在学中ですら応援に来なかった俺が見に来たから
負けたなんてことになったらどうしようって一瞬本気で考えたw


ま、その後点を重ねて結果は7回コールドで勝ちました。
最後、久々に校歌を口ずさんできました。
試合後、両校が健闘をたたえての応援交換を見てて、
特待生制度問題を思い出したら、大人ってつくづくバカだなぁ
と思いました。
やっぱ、高校野球ってイイッスわw


そういえば、相手方が攻撃中の応援で葉加瀬太郎情熱大陸
演奏してたんですが、ブラバンでのアレンジはカッコよかったです。
あと、相手方の応援がバックスクリーンに反射してやまびこみたいな形で
バックスクリーンの方からも音が聞こえたのは印象的でした。