果たしてどっち・・・

Fateアニメサントラ買いました。
川井憲次さんの技術には頭が下がります。ホント。
でも、ライナーノーツに載ってた事なんですが、
川井さんは、ほとんどこういったオケ系の曲を、
やることはないんだそうです。


って、マヂか?・・・・・・。


確かに、パトレイバーやら、
スターシップオペレーターズやら、クラシックとは
少し離れた楽曲を作ることが多い方ですからねぇ。
しかし、やったことがあろうが、なかろうが、
出来ようが、出来まいが、
プロの仕事はこのレベルのクオリティは
常に求められるってことですな・・・。


聴いてれば打ち込みが全体の8割を占めていて、
メロに生楽器を使っている程度なのですが、
こういうことって、しっかりした完成系のイメージと、
楽器の知識、音色の判断力。
どれを取っても、経験がモノをいうところですからねぇ。


やはり、尊敬の意を示さずにはいられないですね。


でもさ、ふと思ったんだけど、
これって、川井さんのアレンジ力が優れてるのか?
それとも、原曲がすばらしいのか?
・・・どっちだ?