時は戦国

ついに明日ですよ。
明日俺は戦国時代へと旅立ちますw
しばらくの間廃人決定w


ゲームとは関係ないんですけど、
徳川家康っているじゃないですか。
あの人って、
「鳴かぬなら、鳴かせて見せよう、ホトトギス
っていう、かの有名なくだりがある人物で、
一般的には、忍耐強くておおらかな人物って見られてるじゃないですか。
でも、先日放送してた戦国自衛隊の中では、
非情な人物みたいな捕らえ方が出来る人物像だったし、
時々やる歴史の真相を探るドキュメント番組では、
物凄く、低脳な人物像で登場するし。
まあ、戦国自衛隊はドラマだから仕方ないとしても。
いったいどれが本物?ってな感じです。


豊臣秀吉だって、スゴイ努力家、あるいは奇才みたいな人物像だけど、
実際は女好きで有名だったとか、色々。
唯一、人物像が固まってるのって、織田信長くらいなかぁ。


まあ、昔のこと真相なんて知る術はないんですけどね。(文献でもあれば別ですが)
でも、そこが歴史の面白さだったりするんですよねぇ。


明日は、真田幸村使って奮戦してる予定です。