試練

久々に、とらのあな(身内では、通称「黄色いお店」w)
にでも行って、同人音楽CDでも物色しようかと思って、
新宿のとらのあなに行きました。


ビルの6Fにあるため、エレベーターに乗ると、
酔った年配の方々が餃子を食べる云々言って、エレベーターに同乗。
どうやら、同じビルにあるお店に御用の様子。


年酔A「何階にあるんだ?」(酔った年寄りだから、年酔[としよい]と読んで)
年酔B「5階じゃないの?」


その会話を聞いて、5階じゃないことを知りつつも黙っておく。


5階に着くと、
年酔A「真っ暗じゃんか。」
年酔B「閉まってるじゃないの?」


5階は、営業してるんだけど、バーみたいな店のため、
照明が薄いから、やってないと錯覚するのも仕方ないなぁ、と思っていると、
次の瞬間、思いもよらない言葉が。


年酔C「兄ちゃん、6階は何があるんだい?」


!?


バカな!何だそのイレギュラーな展開は!


素直に、同人ショップと言うべきか?
否、こやつらにそんなこと言っても、理解するわけが無い。
ならば、アニメ専門店?
いやそれも、苦しい・・・。
ゲームショップとは違うし、ましてCDショップとも違う。
う〜ん、う〜ん・・・。


などと、思索することコンマ数秒。
導き出した答えが、


「・・・・・・・ほ・・・本屋です・・・・・・・・。」


間違ってはいない。俺は間違ったことは言ってない。
ただ、付け加えるならば、少々(大幅に?)趣向の変わった本屋であることか。


本屋と聞いた年酔達は、納得した様子で下に下りていきました。




Ryukaは1000EXPを手に入れた。