昔の曲

ふと思い立って、昔の曲を聴いてみたりしました。
で、思ったのが昔の方がオモロイことやってるなぁと。
昔は音源がSC-8850だったんで、音のショボさは、
アイディアでカバーといったところだったんですけどね。
まあ、当時何も知らないただのヘタレだったからやれたことも
あるんでしょうけど。


基本的に1度制作に着手したMIDIファイルって全部残してるんですよ。
ようは、その時の俺にその曲を作りきる発想力や、曲を生かしきる力、
曲全体のビジュアルが不透明なだけで、
完成できない要因は曲にあるわけでは無いと思ってるんで。
なもんで、当時無かった力が備われば、いつか日の目を見ることができるだろう
と思い、消さずに取ってあるんです。ネタにもなりますし。
何より、俺の中で曲は自分の子供みたいなものなんで、
そう簡単には消したくないんですよね。作りきらないと曲がかわいそうな気がして。
 で現在待機中のデータは結構あるんです。当時とは音源も違うから、
少しいじれば形に出来そうなのとか色々。
でも、音源がパワーアップしたら、1曲にかけるアイディア量が減ったんですよね。
これは、個人的には少々いただけないなぁと。
いろんな曲聴くくらいしか対策立てようもないし・・・。
まあ頑張ってオリジナル曲を増やさねばと思う今日この頃。