日本競馬のレベルとは

いや、カネヒキリ残念でした。(現在26日午前4時)
それと、ハーツクライ頑張った!
結果は、日刊スポーツのサイトで知ったんですけどね。


カネヒキリは敗れたとはいえ、5着。
世界の強豪相手に掲示板に載ったんですから見事です。
カネヒキリは今までG1でずっと消してたんですよ。
フジキセキ産駒ってG1の大舞台に弱いんで。(昔のダイタクリーヴァとか典型例)
でもこれまでG14戦4勝。文句なしの成績で挑んだレースだったんですけどね。


ハーツクライの評価も俺の中では正直微妙でした。
昨年の有馬記念は、ディープインパクトを抑えたとはいえ、
騎手の腕と、展開が向いたことが大きいと思っていたんで。
今の時期、欧米ではビッグレースがないんで、世界の強豪が
集まるドバイで勝てたことで今後の評価が一気に上がるでしょうね。
あわよくば、ディープインパクトと一緒に凱旋門賞なんてことになったら、
スゴク盛り上がるでしょうね。
今回の結果ではディープが出走を予定してる、夏に行われるイギリスの最強馬決定戦、
キングジョージに一緒に参戦も十分あり得ると思います。


90年に入ってからこっち、日本競馬の質は確実に向上してると思います。
それを物語ってるのが11月に行われる、ジャパンカップの日本馬の好走だと思います。
なんのスポーツでもそうですが、海外に遠征しての試合は色々と厳しいものです。
過去に何頭もの名馬が、海外のビッグレースに挑戦しては、
ことごとく返り討ちに遭ってきました。
でも、ホームで迎え撃てるジャパンカップでは遠征してきた海外の強豪を、
見事返り討ちにしています。
このレースが行われた当初は、海外の馬ばかりが活躍して、
この先、当面日本馬は勝てないんじゃないかとさえ言われましたが、
今やそれも昔。近年では香港で行われるビッグレースでの日本馬の好走も増え、
今や、日本競馬は、世界でも無視できない存在になってると思います。




・・・でもね・・・。
なんでだろう、日本て強いっていうイメージがわかない(爆)
サッカーだって、FIFAランキングは上位の方だけど、
ランキングが低くても欧州のチームの方が強そうだし。
野球だって、WBCは優勝したけど日本のリーグのレベルが高いのかと言われれば、
そうでもないような気がするし・・・。
いまいち信頼性に欠ける気が・・・(激爆)


まあ、何せよ五輪、野球、サッカーと日本が世界で活躍する舞台が多い今年。
競馬も世界で日本旋風を起こして欲しいです。
願わくば、日本競馬史に新たな1ページが記されますように。