りっすんとぅみゅーじっく

俺が中学生くらいの頃に買ったCDを聞き漁ってました。
俺的には、90年代後半がJ-POPの全盛期だったと思ってます。
多分それは、音楽に興味を持ち始める時期がその頃だったからでしょうけど。


とりあえず最初に聴いたのは、globeのbest盤CRUISE RECORD1995-2000。
中でも1番好きなのはPerfume of loveですね。
globeが当時行った4週連続リリースのトリを飾った曲です。
展開とかコード進行とか好きですね。
ちなみに、4週連続リリースで4枚それぞれに付いてる、
応募券を集めて送ると、限定CDが貰えるっていうのがあったんですけど、
集めて、CD貰いましたね。


次は、MAXのbest盤、MAXIMUM COLLECTION。
まだメンバーにMinaさんがいる頃ですね。
この中で1番好きなのは、Grace of my heartですね。
これも、全体のコード進行とか雰囲気が好きですね。
多分前述のPerfume of loveと並んで、
この曲も好きなJ-POPの上位を争う曲ですね。


お次は、グランツーリスモ オリジナルゲームサウンドトラック。
いきなりゲームミュージックかよってな感じですけど、
楽曲は安藤まさひろさんが手がけていて、
スゴイかっこいいんですよ。
よく聴きながら、ギター弾けないのに、弾くマネしてましたね。


とまあ、他にも色々聴いたんですけど、今日はこの辺で。