天覧競馬

今日の天皇賞は、天皇陛下がご観戦された天覧競馬となりました。


勝ったのは、人気薄のヘヴンリーロマンス
力の無い馬ではないですけど、今日は完全に展開が向いた感じですね。
1000m通過が1分2秒なんて超スローペースですからね。
(競馬では、大体200mを12秒で走る計算なので、
1000mを約60秒で走る計算になります。)


ストーミーカフェが出てた割りに、このペースはちょっと意外でした。
個人的には、やっぱゼンノロブロイリンカーンタップダンスシチー
がんばってもらいたかったです。
特に、タップダンスは俺の好きだったシンボリクリスエスと、
戦ってた馬なんで、余計応援したくなるんですけど、
完全にペースに泣きましたね。


ロブロイは、今日は完全に勝ちの競馬でしたね。
やっぱ力のある馬だということが再任できたわけですが、
今回はヘヴンリーロマンスの方が根性が上だったようですね。
牝馬ながら、ゴール前でロブロイを交わす勝負根性は流石です。
エアグルーヴ以来の牝馬天皇賞馬ってことになるんですけど、
考えたら、エアグルーヴも前走に札幌記念を勝ってるんですよね。
ということは、ヘヴンリーロマンスも歴史的名馬の予感!?


馬券は買わなかったんですけど、それで正解でした。
ヘヴンリーロマンスが来なくても、ダンスインザムードが買えませんから。
北村騎手は上手い乗り方したと思いますよ。
アドマイヤグルーヴはもうちょっとがんばってほしかった。