歴史的瞬間の訪れ

ディープインパクト、無敗の3冠馬誕生!!!


やっぱ強いです。
1週目の正面スタンドで口割ってたときは、
正直ヤバイかもと思いましたけど。
直線は自慢の鬼脚を披露してくれましたね。
単勝100円元返し、支持率79%の史上2番目の支持率。
武豊自身、相当なプレッシャーだったようです。当たり前ですけどね。
勝って当たり前。負ければ、ズタボロに叩かれる。
そんなプレッシャーに打ち勝った武豊は凄いです。
だから、ゴールした瞬間ガッツポーズも何もなかったのが、
不思議でしたが、思えばそれだけ追い詰められてたということなんでしょうね。
だって、スペシャルウィークで初のダービー制覇した時だって、
しっかり普段は見せない大きなガッツポーズを決めてた人間が、
コレだけの快挙を成し遂げて、何にもリアクション無しってのは、
普通考えられませんからね。


そういえば、今から21年前にかの有名な名馬シンボリルドルフで、
岡部幸雄騎手が無敗で3冠を制覇を制したときも、
今の武豊騎手と同い年位だったと聞きました。
やっぱ、歴史って繰り返すんだなぁと今回改めて思い返しました。


ディープインパクトには、このまま海外へ活躍してもらって、
シンボリルドルフが叶わなかった、海外G1制覇を成し遂げてもらいたいです。
あわよくば、来年の秋に凱旋門賞でディープの姿を見たいですね。


何はともあれ、今はおめでとうございましたと言いたいです。