作業用マシン

かねてより導入予定だった、作業用マシン。
ウチの兄に発注をかけた。
兄はPC関連にちょっと詳しくて、今使ってるPCも、
兄のハンドメイドPCだったりする。
とりあえず、

  • CPU・・・3GB
  • メモリ・・・1GB
  • ハードディスク・・・100GB
  • ドライブ・・・DVD-RW  (全て最低基準値)

くらいな感じで頼んでみる。この時点で幾らかかるんだ?
グラフィックボードとかは別にこだわっちゃいないし、
サウンドカードは、プロテウスXを導入する予定だし。


で、箱の話をしていて、


兄「箱ぐらいこだわれよ」
俺「ああ、箱ねぇ。確かにカッコイイのがいいねぇ」
兄「そしたら、ここら辺がオススメだけど」
俺「ああ、コレなんかカッコイイね。幾ら?」
兄「5万」
俺「5万!?!?・・・やっぱ安いのでいいや・・・」


いくらなんでも、そこまで出せません(笑)
まあ、マザーボード付きらしいんですが、
マザーボードで載せるCPUの規格も変わってきますしね。
といってもそこいら辺は詳しくないんで、完全に兄に投げる(笑)
そういえば初めて知ったんですが、箱もアルミ製と鉄製では、
放熱の具合も違うとかなんとか。
言ってる兄自身も曖昧な事らしく、何がなんだか。


まあ、近々完成すると思うんで、それを機に機材関係を固めようかと。
ついでに、部屋の模様替えも。コレでようやく一歩前進ですかね。


ちなみに、機材費は一括での支払いは無理なので、
ローン組んでもらいました(爆)