ヘッドフォン

この前買ったsonyのヘッドフォン。
長時間付けてて、思ったこと。耳が痛い・・・・・・。
ちょっとの間つけてる分には良いんですよ。付け心地が。
長時間つけてると、耳の淵(ていうのか?)が痛くなる。
音屋にとってはコレは困ったもんだ。


以前、人間の鼓膜は筋肉の一種だという話を人から聞いたことがある。
使わない筋肉は衰える。鼓膜も同じことで、
イヤフォンや、出音口が直に耳にくっつく形のヘッドフォンでは、
空気の振動で鼓膜に音を伝えるのではなく、骨伝導で音を伝えるため、
鼓膜がほとんど使われることがなく、耳を早く傷めるという話を聴いた。


よって、ヘッドフォンはオープンエアーのものにするといいと。
そういう点では、以前のPanasonicのヘッドフォンは、
長時間の使用に問題無かったなぁと。


傍から見るより、使ってみて初めて解ることって多いですね。
このヘッドフォンMix専用にしようかな。